2017/09/23

2017/09/23

皆様、こんにちは。

ご無沙汰しておりました。

これらは、昨年の「共に生きる障がい者展」に出展した画像の一部です。

ご覧いただければ幸いです。

  

2016/11/15

2016/11/15

皆様、こんにちは

おかげさまで、今年の障がい者展も、無事終了いたしました。

当日は、体調のアクシデントなどもあり、ご入場なさる方も少なくはありましたが、相方Hideに支えられ、リピーターさんの笑顔に支えられ、終了できたことに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

今年は、reiの仕事も忙しく、できる範囲で出展しようと思っていましたが、やはり、年に一度のこの機会、年に一度だけお会いできる方々のことを想うと、自然と頑張りすぎて・・・。そのために、体調のご心配をおかけしてしまいました。お気遣いありがとうございました。

今年の新たな出会いの中で、一番心に残っているのは、「障害受容」がまだできずに苦しんでいる方との出会いです。「どうすれば自分の障害を受け容れられるのか」。この問題は、reiも苦しみ続けた期間が長く、その方と、以前の自分が重なって、話す中で涙されるお姿を見て、こちらもちょっと涙腺がゆるみました。もう、約20年も前、私もこの方と同じように、障害受容をして明るく生きておられる方に相談して、二人で泣きながらお話ししたのを思い出しました。渦中の中にいる間は本当に重い課題です。考え続け、苦しみ続ける過程があったから、今の私がある。その高い障壁を乗り越え、この耳と共に生きると思えるようになり、自分は一回り大きくなれた気がします。辛さと幸せ、この二つは隣り合わせにあるんでしょうね。「辛いのは幸せになる途中です」とある方が言っておられたのが、今になってよくわかるようになりました。

あら、また・・・話し過ぎちゃいました。

とにもかくにも、今年の障がい者展も、意味ある時間となりました。皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。

 

2016/10/30

2016/10/30

共に生きる障がい者展 今年も出展します☆彡

皆様、こんにちは。 秋の深まりを感じるこのごろ、いかがお過ごしですか? 諸事情により、更新がなかなかできない状況でスミマセンm(__)m ですが、これだけは外せない「共に生きる障がい者展」、下記の通り、今年も出展いたします☆彡今年も、いつもご来場くださる方や新しい方々に出会えることを楽しみに、作品制作、がんばります!

お時間がありましたら、ぜひ、お越しください。新しい作品とともにお待ちしていま~す!(^^)!

 

日時:2016年11月12日(土)~13日(日) 両日とも10:00~17:00

場所: 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ) (別ウィンドウで開きます。)

最寄駅 泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車 200m

2016/02/26

2016/02/26

r05014dn2-00610031

これは、2005年夏に撮影した画像です。手前は刈り取る前の小麦畑。

この画像から生まれた自作ポエム。「とにかく一歩踏み出そう 初めは誰でも初心者です」

画像に入れ込んだポエム入りのポストカードは、よく人の手に取ってもらえる作品でした。r09012dn6-03370022こちらは、2009年夏の撮影。この先は畑になっています。

r04002dm2-006415

初めて冬に行った時に写しました。 2004年冬のものです。

 

哲学の木は、一面畑に包まれた丘に一本、ドンと立っている木でした。夏の暑い日も、冬の凍える日も、たった一人で立ち続け、堂々としたその雄大な木に、勇気をいただけるような気がして、今もデスクの前に飾り続けています。長い間、お疲れさま。ありがとう。さようなら。

2016/02/26

2016/02/26

DSCF2431

皆様、こ・ん・に・ち・は・・・

今日は悲しいお知らせがあります。昨日のニュースで、美瑛のある一本の木が切り倒されたと報道されました。ご覧になった方もおられるかと思います。

毎年、ほぼ毎回会いに行った大木。無残に切り倒されて雪の中を引きずられていく痛々しい姿が映っていました。その木の名前は「哲学の木」。見る方向からしたらちょっと傾いていて、考え事をしているような姿から、その名前が付いたようです。

昨年の夏、いつものように会いに行ったところ、広範囲にわたって縄が張り巡らされ、上のような看板があちこちに立っていました。近年、畑内に入り記念撮影などをする観光客が増えたようで、数年前から「畑の中に入らないでください」というような注意書きが、美瑛内で見られるようになっています。

なぜ、畑の中に入ってはいけないのか?ちょっとぐらい入ったところで何の問題もないのではないか?と思う方もいるでしょう。「私有地だからダメ」「他人の敷地内だからダメ」と考える方もおられるでしょう。もちろん、それもありますが、それだけではありません。

「靴に付いた異物が畑に持ち込まれてしまい、作物に悪影響を及ぼすから」です。

美瑛の美しい風景は、人為的に作られたものではありません。観光客来訪目的で植えているのではない。地元の方々の生活の場、暮らしを営むための仕事の場なのです。愛情を注ぎ、育てている作物に、深刻な被害が出ているという話も聞きます。そんな生活の中で生みだされた風景なのです。その風景を見続けたいなら、守り続けたいなら、地元の方々に感謝の気持ちを持って来訪し、最低限のマナーを守っていきましょう。私たちの美しい国を守るために・・・

2016/02/15

2016/02/15

r04010dn2-000915

皆様、こんにちは。いつもご覧くださりありがとうございます。

今日の画像は、もう10年以上前のショットです。この場所は、北海道富良野方面のツアーでよく立ち寄られる場所。10時ごろ以降になると、大型バスがどんどん並び、観光客がわんさかわんさか・・・我々写真愛好家は人が写らないように撮影するのがぐっと難しくなる。また、いくらきれいな空気の場所でも地面は舗装していないので、人が歩く砂埃もあり、撮影場所がぎゅっと狭まります。

何度かの経験で、そんなことを見越して、reiたちは、前の晩から駐車場で車中泊。朝一番に飛び起きて、撮影に入ります(ありがたいことに、ゲートもなく入場料もなしなんです)。初めて来たときは、5時ごろに動き出したのですが、この丘の前にはカメラを構えた人たちがずら~っと並んでいてビックリ!プロのカメラマンだろうと思われるスゴイ機器を備えた、スゴイいでたちの方々が所狭しと三脚を立てて一瞬の光を待っていました。

その年以降は、もっと早起きすることになりました。しかし、何年かのちには、観光客への配慮から(と思うのですが)8時以降は、その場に立てないようになり、2年前には三脚が禁止となり、今現在はこの場所でこんなショットを撮るのは、もう無理かも・・・という貴重な一枚です。

2016/01/30

2016/01/30

DSCF2122_2 (1)皆様こんにちは。全国的にこの冬一番の寒さが押し寄せていますが、お元気にされていますか?

今日の画像は、お年賀特集(遅っ!)の最後、冬の画像です。

 

ここを訪れたのは2度目。お目当てはこの木立ではなかったのですが、雲隠れしていた夕日がちょうど下りる時間にちょっぴり顔をのぞかせてくれたのをとらえました。普通に考えると、夕陽を撮る側としては、残念な曇り空なのですが、冬の曇った日ならではの淡い空の色が、弱い光を引き立てて、何とも言えない美しさを醸し出してくれました。

日常のどんなことも、一見マイナスと思いがちなことをプラスと捉えることを、教わった撮影となりました。

 

2016/01/16

2016/01/16

_DSF2295 (1)皆様こんにちは。

今日はお年賀特集第3弾「秋」の画像です。

秋の本番を向かえる少し前に咲き乱れる彼岸花。reiの家の近くでは田んぼのあぜ道が真っ赤な絨毯で染まるところがあり、よく撮りに行ったものです。金色に光る稲穂とのコラボも素敵なのですが、今回はちょっと足を伸ばして、川辺とのコラボを目指して遠出しました。

hideが調べてくれていた場所は、一本の川沿いに立つ住宅街。ほんとにここなの~?と思いつつ眺めていると、突如、赤の絨毯が!車から急ぎ降り立ち見てみると、琵琶湖へと流れるうねうねとした川に沿って彼岸花が咲き並んでいる。きれいだ・・・と思いしばし見とれてしまった。その瞬間には、もうすでにhideはカメラを取り出している(早っ!)。ピピッと撮影モードに入る場所は同じところが多いのですが、いつも私がワンテンポ遅く、悔しい思いをする。特に、一刻を争う日の出や日の入りなどを写すときは、遅いがために理想の状態をカメラに収められず心底悔しい思いをしているreiの横で、満足げにカメラをしまい始めているhideがいる。hideに言わせると「早く撮るのも腕のうち」とのこと。確かにそうだとうなずくrei。むむっ、悔しい!

おっと!話がそれてしまった。スミマセンm(_ _)m 彼岸花に降り注ぐ陽光の当たり具合を見定めながら、この日は思う存分に撮影できた幸せな一日を過ごしました。

2016/01/13

2016/01/13

201507A_dn5-01490035皆様、こんにちは。いつもご覧くださり、ありがとうございます。

今日は、今年のお年賀「夏」のご紹介です。

10数年通い続けている北海道美瑛町。美瑛町の道はほとんど制覇(笑)している私たちですが、ここは初めて!お気に入りの場所へ向かう途中に通る道や、アドベンチャーで地元の方しか通らないだろうと思われる道などは、まぁたいてい好奇心旺盛で行ってみるのですが、この道を通っていないことをreiは気づいていませんでした(相方hideはちゃ~んと知っていたんだって・・・)。

行ってみてビックリ!遠方に見える丘がとても素敵なんです。この画像では小さくて見えにくいのですが、小麦畑に配置よく木々が立っていて、ちょっとメルヘンチック。この場所もお気に入りの撮影スポットになることは間違いなしになるでしょう。中でも、この画像は、空、雲、道を意識して撮ったようです(hide撮影)。雲の伸びやかさやどこまでもまっすぐに走る道に引き立てられた美瑛の丘を感じ取ってもらえたら光栄です。

2016/01/10

2016/01/10

長らくお待たせしました。復活します!

皆様、ご無沙汰しておりました。reiです。長らく休暇をいただいて、久しぶりに復活します。
お休みをいただいている間にも、撮影には行っていましたので、たくさんの写真達が出番を待って
います。少しずつ、「顔見せ」させていきますので、これからも、よろしくお願いします(^_^)v

さてさて、今日の画像は、今年の年賀状に登場した子です。
毎年出させていただいているお年賀には、前年に撮影した春夏秋冬の1枚ずつを載せています。
この子は「春」。初めて行った場所です。茶畑が織りなす風景が美しく一目惚れ!
お天気は今ひとつでしたが、そんなのなんてことはない。あっちからパチリ。こっちからパチリ。
上へ行ったり下へ行ったり、手前から、奥から、と、た~くさん撮らせてもらいました。
ちなみに、昨年の出展の際も、一番を争う人気の高さでしたよん(^^)/

DSCF2173 (1)