‘イベント情報’ カテゴリーのアーカイブ

2016/11/15

2016/11/15

皆様、こんにちは

おかげさまで、今年の障がい者展も、無事終了いたしました。

当日は、体調のアクシデントなどもあり、ご入場なさる方も少なくはありましたが、相方Hideに支えられ、リピーターさんの笑顔に支えられ、終了できたことに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。

今年は、reiの仕事も忙しく、できる範囲で出展しようと思っていましたが、やはり、年に一度のこの機会、年に一度だけお会いできる方々のことを想うと、自然と頑張りすぎて・・・。そのために、体調のご心配をおかけしてしまいました。お気遣いありがとうございました。

今年の新たな出会いの中で、一番心に残っているのは、「障害受容」がまだできずに苦しんでいる方との出会いです。「どうすれば自分の障害を受け容れられるのか」。この問題は、reiも苦しみ続けた期間が長く、その方と、以前の自分が重なって、話す中で涙されるお姿を見て、こちらもちょっと涙腺がゆるみました。もう、約20年も前、私もこの方と同じように、障害受容をして明るく生きておられる方に相談して、二人で泣きながらお話ししたのを思い出しました。渦中の中にいる間は本当に重い課題です。考え続け、苦しみ続ける過程があったから、今の私がある。その高い障壁を乗り越え、この耳と共に生きると思えるようになり、自分は一回り大きくなれた気がします。辛さと幸せ、この二つは隣り合わせにあるんでしょうね。「辛いのは幸せになる途中です」とある方が言っておられたのが、今になってよくわかるようになりました。

あら、また・・・話し過ぎちゃいました。

とにもかくにも、今年の障がい者展も、意味ある時間となりました。皆様のおかげです。心よりお礼申し上げます。

 

2016/10/30

2016/10/30

共に生きる障がい者展 今年も出展します☆彡

皆様、こんにちは。 秋の深まりを感じるこのごろ、いかがお過ごしですか? 諸事情により、更新がなかなかできない状況でスミマセンm(__)m ですが、これだけは外せない「共に生きる障がい者展」、下記の通り、今年も出展いたします☆彡今年も、いつもご来場くださる方や新しい方々に出会えることを楽しみに、作品制作、がんばります!

お時間がありましたら、ぜひ、お越しください。新しい作品とともにお待ちしていま~す!(^^)!

 

日時:2016年11月12日(土)~13日(日) 両日とも10:00~17:00

場所: 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ) (別ウィンドウで開きます。)

最寄駅 泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車 200m

2015/11/16

2015/11/16

共に生きる障がい者展、無事終了!

 

今年も障がい者展が無事終了しました。ご来場くださった方々、ありがとうございました。

初日は雨模様で、風も強いので、気をもみましたが、二日目は曇りのち晴れの天気になり、いつもお顔を見せてくださる方々にもお会いでき、ありがたく思いました。

しばらく、投稿をお休みさせていただいていましたが、新しい方との出会いもあり、近々復活させようと思います。

そんな気持ちにさせてくださったのは皆様のおかげ。感謝しつつ、自分のペースで、楽しく更新していきたいと思います。いつもご覧くださり、ありがとうございます。

2014/11/17

2014/11/17

「共に生きる障がい者展」終了しました(*^_^*)

11月15,16日の「共に生きる障がい者展」は、無事に終了いたしました。

今回は、いろんな行事が重なる日程で、例年より、ブース自体も狭いので、いろいろ気になっていましたが、ご来場くださる方々も多く、新たな発見や人との出会いなど、今回もたくさんの気づきをいただけました。

今回の経験で改めて思ったことは「思い悩んで立ち止まるより、新しいことに臨んでみる勇気が大切」ということ。何事もそうですが、初めてのことを体験するときは、躊躇してしまいがちです。でも「失敗を恐れれるよりも何もしないことを恐れろ」。限られたスペースだからこそ、新たな展示方法を考え、工夫をし、開発できる。また、勉強になりました。

気負いを捨てて、「自分が気に入った作品だけを展示する」、そう決めて臨んだ出展。こんな機会をいただけるだけで十分ありがたいと思いながら、準備に精を出した毎日。そう心底思えると、大変であってもとても楽しい。当日もたくさんの方と談笑し、お話を聴いて励まされたり、学ばせてもらえたり・・・。それぞれの出展者の作品に懸ける思いや考えを聴くことは、なかなかできないもの。そこから発展して、作品のみならず、生き方までも熟考させられる話を聴くこともできました。ものに懸ける作り手の思い。これはお金では買えないもの。そんな思いまで共有できる、いただける。これこそが、まさに、出展の醍醐味なんです。

最後になりましたが、ご来場くださった皆様、ありがとうございま。した。また、お会いできる費を楽しみにしています。感謝!

2014/09/08

2014/09/08

共に生きる障がい者展 今年も出展します!

皆様、こんにちは。ご無沙汰しており申し訳ありません。

今日は出展のお知らせです。今年はいろいろな事情があり、一度も出展していませんので、約1年ぶりの出展です。

秋の気配が感じられるこの時期になると、恒例の「障がい者展」のことが気になり始めます。毎年楽しみにしてくださる方々、身体に無理してまで足を運んでくださる方々、写真を話題にご自身の思い出を語られる方々、撮影のことや写真の制作についてお尋ねしてくださる方々・・・など、この2日間は実にたくさんの方々との出会いがあり、発見がある、とても有意義な時間です。人との出会いやいろいろな方が心を込めて制作した素敵な作品と出会えるこの障がい者展は、出展者だけでなく、多くの方々に、こころを豊かにする、温かい気持ちになれる時間を与えてくださっているようです。

今年の障がい者展の展示場は、例年通りビッグアイ(下記参照)ですが、ホールではなく「ホワイエ」というスペースになるそうです。ですので,展示できる作品は限られてきますが、その分、いつもと違ったディスプレイを試みようと思っています。お時間がありましたら、是非、足を運んでくださいませ。reiはもちろん、reiの作品も皆様にお会いできるのを楽しみにしていま~す(^^)

 

日時:2014年11月15日(土)~16日(日) 両日とも10:00~17:00

場所: 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ) (別ウィンドウで開きます。)

最寄駅 泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車 200m

2013/11/01

2013/11/01

祝 10周年! 共に生きる障がい者展に出展します

皆さま、こんにちは。いつもご覧下さりありが乙ござます。

このたび、おかげさまで、下記の通り、「共に生きる障がい者展」に出展することになりました。

思い起こせば、初めて出展したのが2004年。その後毎年参加させていただき、今年は10回目。一年に一度だけお会いする方も多く、まさに「七夕の出逢い」の日。なので、最高のレセプションで皆さまをお迎えしたく思っています。

10年間を振り返ると、いろんなことが浮かびます。でもなんと言っても一番に浮かぶのは、ご来場下さった方々のお顔。「今年も会えたね」「会えるのを楽しみにしていました」など、笑顔で話しかけて下さる方々、じっと写真を見つめ、唸りながら品定めをして下さる方々など、出展の醍醐味は、写真を通してつながる人との出逢い。私の宝物です。

今年は、10周年の感謝を込めて、この10年の中で特に人気のあった写真を一挙に公開する予定です。懐かしい写真がたくさん展示されるこの機会、ぜひお越し下さい。お待ちしております。

日時:2013年11月23日(土)~24日(日) 両日とも10:00~17:00

場所: 国際障害者交流センター(ビッグ・アイ) (別ウィンドウで開きます。)
最寄駅 泉北高速鉄道「泉ヶ丘」駅下車 200m

2013/07/13

2013/07/14

アートクラフトマーケットinクリスタ長堀の出展終了しました

皆様こんにちは。いつもありがとうございます。

おかげさまで、無事出展が終了いたしました。

猛暑続きの天候で、毎回足を運んでくださる方が来場できなくなったりと、いろいろありましたが、何とか終えることができました。

今回の出展では、他のアーティストさんに、、作品やディスプレイの工夫、思い入れなど、いろいろなお話を聴きに伺い、多くの刺激を頂くと同時に、自分自身を振り返る機会を得られました。自分のポリシーは必要ですが、多彩なアイディアなど、まだまだひよっこの自分が見えました。そういう意味で、とても貴重な時間を過ごせたと思います。多くの学びや気づきを得られたことに感謝しています。

この経験を元に、試行錯誤をくり返しながらも、前に前に向かって精進していきたいと思います。皆様のお声をエネルギーとして、頑張りたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

2013/06/16

2013/06/17

アートクラフトマーケットに出展します(^^)/

皆様、暑い毎日が続いていますが、お元気でしょうか?

このたび、下記の通り、8ヶ月ぶりの出展をすることになりました。

今回は、人気のポエム入りポストカードを単品で一挙公開する予定です。今まで作り続けてきた自作のポエム、数えてみたら70種類以上!特別の企画なので現品限りです。

HPにはアップしていない画像もたくさんあります。是非是非お越しください。お待ちしていま~す(*^_^*)

2013年 7月 13日(土)11:00~18:00
場所 :クリスタ長堀 滝の広場
          地下鉄御堂筋線:心斎橋駅
             四つ橋線:四ツ橋駅
              堺筋線:長堀橋駅
          長堀鶴見緑地線:心斎橋駅/長堀橋駅
                以上の地下鉄が直結しています

2012/11/25

2012/11/25

共に生きる障がい者展、盛況ありがとうございました(^^)/

 おかげさまで、無事、盛況に終了しました。昨日、今日の2日間、年に一度のイベント、共に生きる障がい者展では、たくさんの方にお会いできました。本当にありがとうございます。

 今年は11月末の開催。各地でいろいろな行事が催されたり、年末に向けてのご多忙な時期に、お時間をつくって足を運んで下さること、作品をご覧いただけること、大変感謝しています。reiにとって最高に幸せな時間でした(*^_^*)

 写真撮影、作品作りは、思うようにいかないことも多く、苦しみを併せ持つときもあるのですが、こうして続けてこられるのは、皆様にお会いし、笑顔やお言葉をいただけるおかげです。これからも、皆様のお顔を思い浮かべ、私からも、作品を通してささやかな幸せのプレゼントができるよう、頑張っていきたいと思います。 今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

お礼の気持ちを込めて reiより

共に生きる障がい者展に出展します

2012/10/29

いつもご覧くださりありがとうございます。

おかげさまで、毎日たくさんの方が見に来て下さり、お会いした皆様のお顔を思い浮かべながらここまで続けてこられました。出展でお買い上げ下さったポストカードを通して、お顔を拝見したことのない方々にもこのHPを見ていただくようになっているとのこと、大変うれしく思っています。

さて、このたび、下記の通り、年に一度のビッグイベント、共に生きる障がい者展に出展いたします。このイベントは,reiにとって特別な思い入れがあります。なぜなら、初めて自分の撮った写真を人様にご覧いただいた出展だから。いわば、reiの出展活動の原点だからです。自分の写真に懸ける思いを振り返り、初心に返り、気持ちを新たに、今後を見据える大事な出展。そんな出展に、ぜひ、お越し下さい。皆様にお会いできるのを心待ちにしています。

日時:2012年11月24日(土)~25日(日) 両日とも10:00~17:00

場所:国際障害者交流センター(ビッグ・アイ)

詳しくは

http://www.daisyokyo.or.jp/new/24_tomoiki.html

をご覧下さい