‘2013/08’ カテゴリーのアーカイブ

2013/08/30

2013/08/30

r08007dn2-00670006

2013/08/26

2013/08/26

08 PICT0011

皆様、こんにちは。

この朝霧、前方がはっきり見えない砂利道。そして、木立・・・。

意外と思うかもしれませんが、この画像は7月中旬の5:00過ぎ。麓郷展望台へ続く道。夏の早朝は朝露が残っていて、こんな霧が立ちこめることもしばしば。昼と夜の寒暖が激しい日には、夏にもこんな風景に出逢えます。

2013/08/22

2013/08/22

r08008dn2-00680015

2013/08/18

2013/08/18

08PICT0045

は~い、前回の答えの発表です。答えはこの画像。そうです、小麦なんです。

あの金色一面は、夕方に今日一日最後の光がぱーっと差し込んだときの1枚。風が吹きすさぶ中で揺れ動くと、あのような光きらめくじゅうたんになります。幻想的な風景を眺めていると、夢の中にいるような錯覚に襲われます。

2013/08/14

2013/08/14

08PICT0035

皆様、こんにちは。

今日の画像は、金色一色。さてなんでしょう?答えは、次回に・・・。

2013/08/10

2013/08/10

r07017dn4-00450009

皆様~こんにちは。

では、前回のお話の続きを・・・

あの撮影から1年後、この年も思うようには撮ることができずに断念。

そして、2年後。何が何でも撮りたい!とのreiの強い希望が決行されたのでした。どこにいてもこの地の上空の様子をチェックし、晴れていそうなら、直行する。

美瑛の中でもかなり北の外れにあることと、山の天気はホントに変わりやすいので、着いてみると、曇り空。そこでしばらく待っていると.雨が降り出すことも(>_<)。そんなことをくり返し、くり返し・・・。ついに、最高の青空の下、この画像が撮れたのでした。念願かなって、何枚も何枚も近づいたり遠くから見たり、横から撮ったりと、思う存分、撮らせていただきました。感謝です!

2013/08/06

2013/08/06

r05012dn2-00590025

皆様、こんにちは。今日はヒロシマに原子爆弾が投下された日。まずは1分間の黙祷を・・・。

ハイ、気持ちを切り替えて、この画像のお話を少し聴いてください。

この年、この風景に出逢えたのは、やはり地元の方からの情報。以前にも登場した防災センターのおじさん(*^_^*)。ジャガイモの花が見える場所として教えてくれたのでしたが、どんな風景か分からないまま、教えてくださった道を手がかりに進んでいくと、車で入れるのかな?と思うような林の中に・・・。そして、そこを突き抜けたところ見えたのはジャガイモの花とコラボしたポプラ並木でした。

たしかにジャガイモの花は咲いていましたが、あいにく曇り空で雨が降りそう。一応パチパチと撮って、その年は諦めたのでした。一度植えた作物は、これまで見ている経験からすると、早くて5年は違う作物を植えていらっしゃる。なので、この地でジャガイモとのコラボは見られないだろうけれど、ココのポプラ並木はいつか絶対に決めたいと心に誓ったreiでした。

2013/08/02

2013/08/02

r08009dn2-00690028

皆様、こんにちは!8月になりました。8月はお盆もあり、ステキなバケーションを過ごす方も多くいらっしゃることと思います。「同じ時間は二度と訪れない」。毎日を大切に過ごしていけたらいいですね(自戒を込めて言ってます(汗)。