‘2013/10’ カテゴリーのアーカイブ

2013/10/30

2013/10/30

r09005dn6-3270014皆さま、こんにちは。いつもご覧下さりありがとうございます。

今月も終わりに近づきました。すっかり秋も深まりましたね。来月も皆さまにとって「実りの秋」が訪れますように・・・。

この画像は、明日も晴れやかな一日が訪れることを教えてくれる夕日です。夕日が沈むときは本当にあっという間です。当然、日中も同じ早さで動いているのでしょうが、なかなか気付かぬもの。時の大切さまで教えてくれているんですよね。偉大な自然の営みに、今日もこうして生かされている幸せに感謝したい気持ちになります。

2013/10/26

2013/10/26

10112215

2013/10/22

2013/10/22

r03019dn2-00570004

皆様、本格邸な秋になってきましたね。お変わりないでしょうか?

今日の画像は、一面のコスモス畑。この地は初めて行った場所。というか、実は目的地に向かう途中に現れた光景なのです。いつものごとく、この場所で長~い寄り道。そして、目的地に着いたときには撮影時間の旬を逃してしまいました(汗)。

とはいえ、この景観に出会えたことは最高に幸せ(*^_^*)。ここまで見事にコスモスが咲いているのはもちろんですが、バックの山々とのコラボはなかなかお目にかかることはできないからです。reiの自宅周辺でもコスモスは咲いていて、よく行くのですが、背景を入れずに撮ろうと思うと、どうしても限られた構図になってしまいます。

天気が良くない時は残念なことが多いのですが、このときはこの色とりどりのコスモスをより色鮮やかに、また、背景の山々が主張しすぎず、コスモスを活かす写真にしてくれた曇り空でした。感謝!

2013/10/18

2013/10/18

r03018dn2-00560017

2013/10/14

2013/10/14

r10008dn2-00130014

2013/10/10

2013/10/10

r10008dn2-00130017

2013/10/06

2013/10/06

r10008dn2-00130005

2013/10/02

2013/10/02

r03018dn2-00560006

皆様、こんにちは。秋も深まる10月が始まりました。お変わりないですか?

reiの住む近辺では、秋空の澄みきった青空の中で、また夕焼けのオレンジ色に染められて、稲穂が頭(こうべ)を垂れ、美しい光景を見せてくれています。例年、稲刈りが行われるのは約一週間後。少し寂しい気もします。皆様のお住まいの近くはいかがですか?

田植えされる前のちっちゃな苗の時から、ぐんぐん伸びていく様は、生命力を感じさせてくれました。田んぼ全体が緑で埋め尽くされ、やがて花が咲き、子孫を残すために実っていく・・・。どの光景も美しく、季節感を感じさせてくれました。

感謝の気持ちで、この新米をいただくとき感じるのは、日本人であることの幸せ。古代から続けられてきた稲作。時を超え歴史を刻みながら、食べ続けられてきたお米。これこそ、日本人の誇りの一つと感じます。

今年は、猛暑に続く猛暑。その中で育て上げてくださった方々、そして、その方々の労苦に応えて立派に育った稲。どちらにも感謝の気持ちで、今年もいただきたいと思います。

2013/09/28

2013/10/01

r07018dn4-00460025