‘京都市’ タグのついている投稿

2014/02/16

2014/02/16

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA皆さま、いつもご覧くださりありがとうございます。オリンピックもそろそろ終盤。アスリートさんのますますのご活躍を願って、今日も「和」の画像です。寒さ厳しい折、梅の開花が待ち遠しいものです。

 

2014/02/12

2014/02/12

PICT3022(修整1)(修整1)

皆さま、こんにちは。ソチ五輪の真っ最中ですね。日本を応援すべく、今日の画像は「和」を送りたいと思います。

この日の目的は、京都でも有数な紅葉の名所、醍醐寺。見頃に行ったところ、平日にもかかわらずものすごい人だかり。落ち着いて撮影するのはとても無理。でも、せっかくの機会ですからそんな状況の中でもとにかくパチリパチリして、お寺を出ました。

そして、人が向かう場所と違う道を歩いていると、ひっそりとたたずんでいるお寺を発見。その名は「雪舟寺」。雪舟と言えば、あの水墨画の・・・と思った私はしばしの安らぎを求めて中に入っていきました。

しんと静まった畳の間を進むと、目の前に広がったのは、見事な庭園。紅葉の赤を見続けてきた目には、その緑がとても優しくこころ洗われる心地よさ。しばし眺めていると、奥まったところに奥ゆかしい小窓が見える。誘われるようにそこまで行くと、中は真っ暗の小部屋。その中から眺める庭園はまた見事。暗がりの中に鮮やかな緑がいっそう映える構成。

この造りを考案した方々に頭が下がると同時に、日本の「和」のこころの素晴らしさを学ばせていただいたひとときでした。

2014/01/14

2014/01/14

r08001dn4-00490027

2013/09/12

2013/09/12

07r57

2013/09/08

2013/09/08

o7r59

いつもご覧いただきありがとうございます。皆様にお詫びしたいことがあります。前回9月4日に掲載したものに不具合がありました。このたび、修正し更新いたしました。ご覧いただければ幸いです rei...m(_ _)m

2013/04/10

2013/04/10

2013/01/26

2013/01/26

09PICT0009

2012/07/06

2012/07/06

09 PICT3022

2012/07/02

2012/07/02

r08004dn4-00530017

2012/04/10

2012/04/10
r08003dn4-00520003