‘島本町’ タグのついている投稿

2014/06/14

2014/06/14

r03003dn2-00370019

2014/06/10

2014/06/10

r03003dn2-00370029今日もご覧くださりありがとうございます。

この画像、以前アップしたことのあるものですが、再び登場です。このあじさいのバック、どうしてこんなに真っ黒になっているの?切り花じゃないの?って言われそうなんですが、正真正銘植えられたままの撮影なんです。この画像は、reiが写真を撮り始めた駆け出しの頃のもので、主役を生かすバックのことなど、考えることもなく、無我夢中で主役のあじさいを撮っていたもの。

バックが黒いことが、結果的には、あじさいを際立たせることになっているのですが、今同じ場所に行っても、バックは黒くないので、ミステリアスな一枚です。

2014/06/06

2014/06/06

 

r02019dn2-00220033-001 皆様、こんにちは。

今年もとうとう梅雨入りしましたね。

reiは子どもの頃は、「わたし、植物と同じで光合成して生きてるねん!」なんて人に言うくらい、晴れの日が好きでした。でも、つい先日、雨の後にちょっと散歩に出かけると、木々や草花の躍動感、鮮やかさに心惹かれ、また、静けさや落ち着きを感じるしっとり感や森林浴をしたような浄化された身体になった気がしました。身体が生き返ったような感じ・・・。

歳をとったのかもしれませんが、こんな楽しみ方ができる歳の重ね方も悪くないな、なんて思ったできごとでした。

 

2014/03/04

2014/03/04

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA皆さまこんにちは。

各地で咲いている梅の花。この寒い季節に花開く。愛らしい顔でもこころの芯はきっと強いものを持っているのでしょうね。その姿に、先頃終わったソチオリンピックのアスリートさんたちのお顔が浮かびました。

2014/01/26

2014/01/26

r08002dn4-00510015-002

 

2013/12/08

2013/12/08

r05018dn2-00--18

2013/12/04

2013/12/04

r05018dn2-00--23(修整1)皆さま、いつもご覧くださりありがとうございます。

いよいよ今年もあと1ヶ月。この一年を振り返って・・・と言いたいところですが、日々の生活に追われていらっしゃるご多忙な方が多いのではないでしょうか(ハイ、reiのことです)。忙しいからこそ、ふっと息を抜くことも大切。そんなときは、ココに遊びに来てくださるとうれしいです。

2013/11/30

2013/12/03

r05018dn2-00--09

2013/11/26

2013/12/03

r03020dn2-00580028皆さまこんにちは。

またまたお詫びしますm(_ _)m PCの不具合で画像をアップできず、投稿が遅れてしまいました。

今日からしばらくは紅葉特集をお送りします。どうぞよろしく(*^_^*)

2013/10/02

2013/10/02

r03018dn2-00560006

皆様、こんにちは。秋も深まる10月が始まりました。お変わりないですか?

reiの住む近辺では、秋空の澄みきった青空の中で、また夕焼けのオレンジ色に染められて、稲穂が頭(こうべ)を垂れ、美しい光景を見せてくれています。例年、稲刈りが行われるのは約一週間後。少し寂しい気もします。皆様のお住まいの近くはいかがですか?

田植えされる前のちっちゃな苗の時から、ぐんぐん伸びていく様は、生命力を感じさせてくれました。田んぼ全体が緑で埋め尽くされ、やがて花が咲き、子孫を残すために実っていく・・・。どの光景も美しく、季節感を感じさせてくれました。

感謝の気持ちで、この新米をいただくとき感じるのは、日本人であることの幸せ。古代から続けられてきた稲作。時を超え歴史を刻みながら、食べ続けられてきたお米。これこそ、日本人の誇りの一つと感じます。

今年は、猛暑に続く猛暑。その中で育て上げてくださった方々、そして、その方々の労苦に応えて立派に育った稲。どちらにも感謝の気持ちで、今年もいただきたいと思います。