‘木立’ タグのついている投稿

2016/01/30

2016/01/30

DSCF2122_2 (1)皆様こんにちは。全国的にこの冬一番の寒さが押し寄せていますが、お元気にされていますか?

今日の画像は、お年賀特集(遅っ!)の最後、冬の画像です。

 

ここを訪れたのは2度目。お目当てはこの木立ではなかったのですが、雲隠れしていた夕日がちょうど下りる時間にちょっぴり顔をのぞかせてくれたのをとらえました。普通に考えると、夕陽を撮る側としては、残念な曇り空なのですが、冬の曇った日ならではの淡い空の色が、弱い光を引き立てて、何とも言えない美しさを醸し出してくれました。

日常のどんなことも、一見マイナスと思いがちなことをプラスと捉えることを、教わった撮影となりました。

 

2014/08/26

2014/08/26

11PICT5195-001皆様こんにちは。

この画像は、マイルドセブンの丘の裏手から撮った一枚。ここから撮影する人はほぼいないと思います。手前が影になっているでしょう?実は、木立の木をかき分けかき分け裏手にまわり、皆さんが撮影スポットとする木立をバックにして撮ったものです。

こんもりしていて、まわりに何もない唐松林。あの巨匠写真家、今は亡き前田真三氏の写真集に載っている木立を探し続けています。この木立じゃないかなぁ?と言いつつ収めたものです。

2014/08/10

2014/08/10

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA皆様こんにちは。

お待たせしました。ハイ、前回の答えは・・・これでおわかりですね。ズームで撮影してみたら、「人」です。麦畑の手入れをなさっている方です。この果てしなく広い麦畑をこうして毎日毎日・・・本当に頭が下がります。

これだけの世話をなさったものを,私たちは安い値段でいただくことができる。国内自給率が数パーセントしかない国産小麦が今後も生き続けられるよう願う私たちにできることは何か?それは、これからも国産(北海道産)小麦を買い続けること。何のお手伝いもできないけれど、国産のものを食べ続けること。それが、日本のこのすばらしい風景を守ることにつながるのです。

2014/08/06

2014/08/06

11PICT5160-001皆様、こんにちは。いつもご覧くださりありがとうございます。

今日の画像、「前回と同じ場所?つまんなーい」なんて言わないで,よーく見てください。画像の中心から少し下の少し右のあたり。んんん?何か見える・・・さて何でしょう?答えは次回に(^^)/

2014/08/03

2014/08/03

 

11PICT5156皆様、こんにちは。8月に入って一段と暑くなりますが、お元気にされていますか?

今日の画像は、マイルドセブンに向かう道の途中。小麦畑が広々と広がっている様(さま)に恋をして、パチリパチリ(^o^)。この場所も、毎年通るのですが、この年は小麦。初めてです。バックの唐松林とのコンビが素敵でした。

2014/04/06

2014/04/06

r1001-035

2014/03/12

2014/03/12

r1001-0004

皆さまこんにちは。昨日で東日本大震災から丸3年、復興が進み「福幸」になることを願っています。

さて、今日の画像は、長年探し求めていた絵本の木です。3年前、ようやく見つけたものの、もっと近づいて見える場所を未だ見つけられずにいます(>_<) この画像でもレンズをぐーっとズームにして撮っているのですが、このかわいらしい姿を近づいてみれるのはいつになるでしょうか・・・。

2013/12/20

2013/12/20

r09007dn6-03300036

皆さま、いつもご覧くださりありがとうございます。今年も残すところ10日あまり・・・カウントダウンの時期ですが、まだまだ年内にしたいことが山積みで。。。がんばります(^_^)v

今日の画像、ここは探し求めていた場所かも?という場所です。どういうことかと言いますと、わたしと相方が魅了されている写真家 前田真三氏の写真集に載っている場所かも?ということです。(次回に続く・・・)

 

2013/11/18

2013/11/18

r09006dn6-03280036

2013/08/26

2013/08/26

08 PICT0011

皆様、こんにちは。

この朝霧、前方がはっきり見えない砂利道。そして、木立・・・。

意外と思うかもしれませんが、この画像は7月中旬の5:00過ぎ。麓郷展望台へ続く道。夏の早朝は朝露が残っていて、こんな霧が立ちこめることもしばしば。昼と夜の寒暖が激しい日には、夏にもこんな風景に出逢えます。